<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
パソコン NEC mateタイプMLを買いました
   新PC  NEC Mare タイプML
   ディスプレイ I-O DATA  LCD-A173K
  

■ パソコンが壊れた

 私は現在細々と士業で禄を食んでいる。今の時代、仕事には当然パソコンが必要だ。数年前の開業当初から、それまであった個人用パソコンをそのまま業務用として使用していたのだが、パーソナル・ユースをビジネス・ユースに転用すること自体少々無理があるものの、何しろ儲からない仕事なので我慢して使う以外の道はないのである。

ある意味愛着が湧くほど使い込んだパソコンであったが、今回いよいよ動かなくなってしまった。少なくとも、ビジネス用のオンライン処理には調整不可能であることをソフト会社の担当者に告げられたため、やむなく買い替えを検討せざるを得ないのだが・・・。


■ パソコン購入検討

 自分としては、必ずしも新しいパソコンが欲しい訳ではないが、何しろ仕事をするために「買わなければならない」。決してラッキーなどとは思っていない。との口実が天から降ってきたようなこの状態。さあ、どんなパソコンにしようか・・・。早速ショップに行こうとする私に前出の担当者が、「当社としては是非業務用のものにしてください」と。

そうか仕事で使うんだったと、少し浮かれ気分(ここは無いことになっています)に水を差された私は、OSがProfessionalのもので32ビット、メモリ4GB、HD200GB以上の条件にプラスoffiseを入れて10万円以内のものを探すことにしました。楽しい付属ソフトは後回しです。

当初ノート・パソコンを探したのですが、価格が高いので断念。デスクトップ型でも本体の置き場を工夫すれば、机上にはディスプレイとキーボードそしてマウスだけにしてコンパクトに使用できると考え、デスクトップも視野に入れて検討。


■ このパソコンに決定

 資料を集め士業仲間の使っているものや感想などを聞きながら決定したのが、NEC MateタイプML(Core i3-2100/2G/250GB)にメモリを2GB増設したもの。モニターは価格とコンパクト性を考えI-O DATAの17インチ液晶モニター(LCD-A173K)を採用することにした。

OSは「Windows 7 Professinal 32ビット 正規版」 となっている。私のIT関係知識やPC操作技術をはるかに超えた機器のような気がする。その意味で、新しいパソコンを購入した嬉しさよりプレッシャーの方が大きいように感じるのだが・・・。

ちなみに、価格は本体(Offise込)にメモリ増設、ディスプレイを入れて95,000円。収益状況を考えるとキツイが必要経費である。あくまで業務用なので・・・

 

   NEC MateタイプML

   I-O DATAの17インチ液晶モニター(LCD-A173KW)

  

 
入荷とセットアップは次回です・・・



スポンサーサイト
- | - | -
Comment
TRACKBACK URL
TRACKBACK

Back to Top▲