<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
パソコン NEC mateタイプMLを買いました
  NEC mateタイプML
 

■ このLAN構成では・・・

 いよいよ2台のPCが無線でインターネットとプリンターに接続(一部有線を含む)されたのですが、ここで問題が・・・。今回取り替えないPCはもともとインターネット接続をしないで、純粋に業務処理に使用していたので、ウィルス対策がなされていないことに気が付きました。

便利になったのは良いのですが、このままではウィルスに対して無防備の状態。不覚にも繋いでみて初めて気が付きました。

色々対策を考えたのですが、どう足掻こうともこのPC用のウィルス対策ソフトを追加購入するか、インターネット接続を諦めるかしか方法がなさそうです。

止む無く、このPCの無線機能をOFFにし、プリンター接続はUSBケーブルを使用時だけ繋げることとしました。原始的ですが、今までもこの方法だったので負担は感じません。

結果的にインターネットへ接続は新PCのみとなり、オンライン処理も同PCで行うことになります。

 

■ コンパクト感は

 当初の予定通り本体を机の下に移動し、机上にはモニターとキーボード、そしてマウスだけの構成。他にエアステーションもありますが、これは落ち着いたら机の下のPC本体の上に移動させる予定です。

ケーブル類はモニター背面のケーブルホールを通すことによりまとまりのある配線となりました。本来であれば、キーボードのケーブルとマウスのケーブルも通せば良いのですが、向かい合う二つの机間で移動させながら使用する関係で、移動時のやり易さを考えると当面この2本は外出しとしておきます。

机の下の本体はほとんど違和感なし。したがって机上の見た目はコンパクトな感じです。

 


■ 使用感は

 まず、物理的な面では、モニターの台座の下にゴムが着いており、上述のとおり移動しながら使用したい私には少々邪魔になります(移動するには完全に持ち上げないと動かない)。でもこのゴムがあるからこそモニターが安定していることを考えると我慢するしかないようです。

いよいよ、起動です。スイッチ・オンー。
は、早い。1分20秒で起動完了!! 今までのPCが20〜30分かかっていた(これは異常なのですが、古いので・・・)ことと比べると夢のような速さです。これなら、起動時のストレスはほとんど感じないと思います。

マウスは・・・。こ、これも早い。ノートに慣れた身には動きをセーブするのが一苦労。今はシュンシュンと動き過ぎる感じですが、そのうち慣れるものと思います。

ネット接続は・・・。ンー遅い。回線が従来のままなので仕方ないでしょう。それでも回線速度はおそいものの、データをPCにとりこんでからの展開は早いので、少し状況が改善したと言えます。

キーボードは・・・。これもノートに慣れた身には随分違和感がありますが、その内慣れるものと思います。だだ、テンキーがあるのは嬉しい。カナ入力派の私は数字入力のたびに「カナ⇔英数」の切り替えが不要となりました。

 


 パソコン NEC mateタイプML

 モニター I-O DATA LCD-A173K
 
 エアステーション  


実際に使用するための設定等は次回へ




 
   




スポンサーサイト
- | - | -
Comment
TRACKBACK URL
TRACKBACK

Back to Top▲