<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
パソコン NEC mateタイプMLを買いました
  パソコン NEC mateタイプML 


■ メールの設定

 今まで使用していたメールソフトはシンプルなOutlook Express。必要な機能だけがコンパクトに入っていて使いやすかったのですが、もうそのソフトは無いとかで、Microsoft Offiseに入っているOutlookを使用することにしました。それでなくとも分かり難いパソコンの世界。このソフトは開いただけで画面に多くの情報が表示されて好きでありません。表示を変えることができるのかも知れませんが、私にそんな能力はなく、このまま慣れるしかないようです。

最初にホームのタグが表示されますが、画面情報が多いのに設定機能に入っていくアイコンがありません。エーッ・・・と思いつつタグをファイルにかえたところ「アカウントの追加」がありました。

アドレスやメールサーバ、パスワードなどを入力、そうそう、送信サーバのSMTPを間違えずに(以前、この値が相違して苦労したことがありました)。

と、こんな風に設定し、無事疎通完了。インターネットに繋げなかったここ数日分のメールがドッと入ってきました。

 

■ 色んなもののダウンロード

 実際に不自由なく使用するにはまだまだ機能が必要で、ダウンロードにより取得したものは次の通りです。

 Adobo Reader
  Java
  FFFTP
 Mozilla Filefox
 Google Earth (これは業務上必要ないのですが・・・)
 そして所属する士業会から業務上の書式など、

苦労したのはJavaのダウンロード。オラクル社のサイトからダウンロードするのですが、パスワードを設定するのに終日要してしまいました。「8桁以上の英数字」「英字数字混在」「大文字小文字混在」の条件が必要らしいのですが、最後の大文字小文字混在に気が付かなく、何度もトライし、メール・アドレスを変えてトライし、時間をおいてトライし・・・。最初から説明書きをよく読めば良かったと反省。

ところで、何にアクセスするにもパスワードが必要な昨今、良くないこととは認識しつつ、ほとんどの場合同じパスワードにしているのですが、今回は結果的に例外的なパスワードになってしまいました。忘れないよう記録しておきます。記録した場所を忘れないようにするのが難しいのですが・・・。


■ ドライバのインストール

 業務の関係で、A3対応のレーザー・プリンタと同じくA3対応の複合機(スキャナ・コピー・インクジェットプリンタ)を使用していますが、これらのドライバをインストール。エアステーションのハブ機能を使用して簡単なネットワークを構築しました。

  

■ 最終的機器構成は

結果的に機器構成は次のようになりました。

PC NEC mateタイプML
モニタ I-O DATA LCD-A173K
インクジェットプリンタ Brother Justio MFC-6490CN
レーザープリンタ Canon Satera LBP9100C
エアステーション BAFFALO WHR−HP−G54

上記を一部無線を含むLANで接続しています。

他に、LAN外にノート・パソコン 東芝 dynabook AX/55E

業務上は最後の外出しPCがメインですが、プリンタ接続は必要に応じてUSBケーブルを繋ぐ原始的方式となりました。




■ 感想

 mateの使い心地ですが、ノートのキーボードに慣れた私には、まだキーボードがしっくり来ませんが、これは時間の問題でしょう。

何より処理速度が速いのが助かります。今までのように、ウィルス対策ソフトが起動中の処理速度低下は全く感じません。

本体を机の下に置いたコンパクト性も期待通り、未使用時にはノートよりコンパクトに机上の隅に控えてくれます。

確実性と迅速性が飛躍的に向上した我が机上のOA機器に、頼もしく感じる反面、自分の力量の低さに不安を感じているところです。


 


 


 パソコン NEC mateタイプML

 モニター I-O DATA LCD-A173K
 
 エアステーション  


実際に使用するための設定等は次回へ




 
   


スポンサーサイト
- | - | -
Comment
TRACKBACK URL
TRACKBACK

Back to Top▲