<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
メダル受賞 黒ワイン3本セット 
  カオールの黒ワインをギフトに
  メダル受賞黒ワイン3本セット 


■ 黒ワインとは
 小粒で果皮が黒いことを特徴とするマルベック種は、古来フランス全土で栽培されていた葡萄の種であるが、現在はロワールやカオールなどの地域でのみ栽培されている。タンニンや酸が多く、そのため熟成に時間がかかるのが特徴。色は「限りなく黒に近い赤」となることから「黒ワイン」と呼ばれている。

歴史的にも愛好家が多く、デンマークやイギリスの王室、ロシア皇帝、ローマ法王などが知られており、ヨーロッパの歴史とともに育まれてきた歴史を持つワインである。

■ カオール
 カオールは、フランス南部ミディ・ピレネー地域圏に属するロット県の県都、人口約2万人の小さな町。

この町の「サン・テティエンヌ大聖堂」と「ヴァラントレ橋」は、世界遺産の「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の一部として知られている。

■ 黒ワインの特徴
 紹介するワインは、タンニンが豊富なマルベック種を70%使用し、残りの30%はタナ種やメルロー種をブレンドすることにより、カオール・ワインの独特の風味となっている。

フォアグラやビーフステーキなど脂の乗った料理との相性が良いとされているが、おすすめは個性的な味と香りを持つブルーチーズとの相性を楽しむことである。


 ギフトに最適だが、一年間頑張った自分の分も確保したいところだ・・・。

【ピモンタン・マルベック’08】(ACカオール/赤・FB)
 シュド・ウエスト・コンクール銀賞を獲得したこのワインは、土や革の香りや杉の樹皮のスパイシーさが感じられ、しっかりとした酸味と余韻の甘苦さが魅力である。

【シャトー・レレ・レゼルヴ・マルベック’07】(ACカオール/赤・FB)
 パリ・コンクール銀賞。ブルーベリー、カシス、草木の香りに、やや革の香りを持つ個性ある風味が特徴。強い酸味とともにしっかりとしたボリューム感と味わいのある一本である。

【ル・ヴァサル・ド・メルキュエ'09】(ACカオール/赤・FB)
 シュド・ウエスト・コンクール銅賞。イチジク、焦がした木、ビターチョコの香りと豊かな果実味が、生き生きとした味わいを生み、甘苦さとボリューム感が福々しい味わいを醸している。

  カオールの黒ワイン 3本セット
  4,330 円(本体 4,124 円)


■各750ml
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。


    


     



スポンサーサイト
- | - | -
Comment
TRACKBACK URL
TRACKBACK

Back to Top▲